PrettierでPHPのBrace Style(波括弧)をAllmanからK&Rに変更する方法

PretteierでPHPを整形する場合、波括弧はAllmanスタイルという、開始側の括弧が改行されたスタイルに整形されます。これを、改行されないK&Rに変更する方法です。

やりたいこと

PrettierのPHPフォーマットは、デフォルトではこのように開始括弧が改行されたAllmanスタイルとなっています。

function my_func() 
{
  echo 'hello!';
}

これを、下記のようなK&Rスタイルに変更したい。

function my_func() {
  echo "hello!";
}

PrettierでPHPをフォーマットするための設定

PrettierでPHPをフォーマットするにはプラグインが必要です。設定についてはこちらの記事を参考にしてください。

PrettierでPHPの波括弧をK&Rスタイルに変更する手順

手順というには大げさですが、.prettierrc.jsonに以下の1行を追加するだけです。

{
  "braceStyle": "1tbs" 
}

公式ガイドに書いてないんですけど…

はい、こちらの公式サイトのガイドをディスプレイに穴が開くほど眺めましたが書いてありませんでした。(2023年11月現在)

それどころか、どんなにウェブを検索しても出てこなかったです。

途方に暮れながら、苦し紛れにGPT-4に聞いたら秒で教えてくれました。なんなんだ…。というわけで、よきK&R生活を!